ホームページというと、全国展開できる大手のビジネスとか、通信販売用に使うもので、個人の飲食店やサービス業では、持つことにあまり意味がないと思われがちです。
実際、私がお客様のお話を伺っていると、「ウチは、通販で売れる商品を持っているわけでもないし、日本中のお客様に知ってもらう必要もないから……」と、ホームページの重要性をほとんど認識していなかった方も少なくありません。
でも実は、地域の商店やサービス業、個人事業主様こそ、インターネットの活用によって、お客様を呼び込める大きな可能性を持っています。
お客様は、情報を求めてホームページを検索しています。
たとえば……
週末にデートで使えるお店の場所やメニューをチェックしたり、
「こんな花をおいている花屋さんはないかな?」と探したり、
『通りすがりに、ちょっと気になる美容室を見つけたんだけど……』とか、
『店に直接行くほどではないけど、ホームページを見てみたい』
あるいは、
『ガラスが割れた。交換してほしい』
『畳を張り替えたい』『網戸が破れた』
『車をぶつけた。どこの業者がいいんだろう』
『家の鍵をなくしてしまった』
『犬が怪我をした』『トイレが詰まった』
などなど、予期しないトラブルや問題が発生したとき、お客様はそれを解決してくれる身近な業者さんを、一生懸命に検索しているのです。
そして、そういうお客様は、いますぐなんとかしたいと思っています。
ですから、地域のお客様を相手にしている業種なら、ほぼ例外なく、ホームページでの集客が可能です。
たとえば、飲食店や理容店、マッサージ店などのサービス業はもちろん、歯医者、ペット病院、水まわり修理、畳張替え、写真館、旅館、造園業、建設業、農産品の直売、自動車整備、時計修理、あらゆる専門業、すべての代行業、観光業、旅館、温泉、銭湯、塾や教室などなど、業種を問わず、ホームページはお客様にアピールできる大きな力となります。
もうひとつ、今地元にいらっしゃるお客様とあわせて、これから地域に引越してこられるお客様や、観光や仕事で訪れてくださるお客様に対しても、ホームページを活用するということはとても大きなメリットがあります。
地元で顔なじみになったお客様はともかく、よその土地から引っ越してこられた方、お仕事で一時的に滞在される方などは、初めは土地勘がありませんから、どんな店がどこにあるかわからない場合がほとんどです。
そんなとき、インターネットで『絞り込み検索』をかけて、自分の住所や生活圏に近いところの商店やサービスを探して、そこから利用したい店を見つけていくケースも大変多いです。
でも、逆にいえば、そうしたお客様にとって、『ホームページを持ってないお店』とか、『持ってるけど検索できなかったお店』というのは、少し極端な言い方になってしまうかもしれませんが、『存在していないも同然』ということになってしまいます。
こんなもったいない話はありません。
また、観光でこられたお客様は、あらかじめ出発前に、どこに何があるか、どこでどんな料理が食べられるかなどを調べて、ピンポイントでそのお店に足を運ぶことも多いです。
携帯で自分のいる場所から位置検索して、近くのお店を探すこともよくあります。
そうしたお客様にとって、ホームページはまさしく頼りがいのある” ガイド”といえます。
よい”ガイド”に出会えたお客様は満足して、より多くのお買い物をしたり、口コミで評判を広げてくれます。
ホームページがあれば、そうしたお客様がさらに友人、知人にホームページアドレスなどの情報を伝えて、お客様を呼んでくれることもあります。
そういう意味でも、ホームページは絶対になくてはならないものといえるでしょう。
インターネットでライバルに一歩の差をつけることは、そのあとの収益を何倍も、何十倍も変えていきます。
ぜひ、この機会にご興味をお持ちいただければ幸いです。