地元のお客様を相手にしているご商売の場合、ホームページなんか役にたたない、と考えられている方がいらっしゃるようですが、実は、地域のお店こそ、売上に直結するお客様に見ていただける可能性が高いのです。
たとえば、自分の家の近所のクリーニング店を探しているお客様は、単に『クリーニング店』とは検索しません。
そんなことをしたら、約1660万件もの全国のクリーニング店がヒットしてしまいます。
ですから、『那覇市 クリーニング店』とか『那覇市 おもろまち クリーニング店』などと、必ず地域を絞り込んで入力します。
『那覇市 クリーニング店』で検索すれば、約272000件に絞り込まれます。
それでも、272000件もあるのか?と思われるかもしれませんが、この程度なら、きちんとしたホームページをしっかり運用すれば、かなりの高い確率で上位表示(検索1ページ目。ヤフーもしくはグーグルで10位以内)させることができます。
さらに、『那覇市 おもろまち クリーニング店』なら28600件です。
つまり、ライバルが少ない状態のなかで、お客様に見ていただける可能性が高くなるわけです。
そして、絞込み検索をしているお客様は、明確な目的をもって、そのお店を捜しています。つまり、来店してくれる可能性は非常に高いです。
そういうお客様にお店の存在を知っていただき、実際に足を運んでいただくことが、ホームページの一番大事な『仕事』です。
もちろん、単にホームページを見てくれたからと言って、簡単にお客様が来てくれるわけではありません。
今やホームページも『コンテンツ=情報』の質が問われる時代になっています。
よく、お店のメニューや場所、営業時間などを書いてあるだけのホームページをネット上でみかけることがありますが、たくさんのお客様に来ていただくためには、お客様がより魅力を感じてくれるような情報や記事を提供する工夫も大事です。
たとえば、お店のメニューひとつにしても、それを本当においしそうに写真に撮り、その素材にこだわっている点や、鮮度を保つために工夫していること、店のご主人が自ら苦心して完成させた味であれば、その苦労話を紹介するなどして、お客様に、『それを味わいたい』とか『そこに行ってみたい』という気になっていただくことが重要です。
たくさんのお客様から、『ホームページを見て来ましたよ!』と言っていただけるようになれば、お店にとって大きな集客力アップにつながることは間違いないでしょう。
私たちは、お客様の業種や扱っている商品やサービス、ご希望やご要望などを十分にお伺いし、ページに書き込む記事や写真なども吟味したうえで、その素材を最大限に生かせるようなホームページづくりを行ってまいります。
もろちん、運用、活用のしかたまで、総合的にサポートさせていだき、ホームページを立派に鍛え上げて、収益を生み出すサイト=パワーサイトへと育てていくお手伝いを責任を持ってさせていただきます。