「ホームページがあれば、名刺にURLを書けるから見栄えがいい」
「特に必要とは思っていないが、他社がやっているので、ウチも社員に作らよう」
「今の時代、とりあえずホームページがないと恥ずかしいから、一番安価な業者を選んでさっさと作ってしまおう」
「友達にホームページが作れる人がいるから、適当でいいから作ってもらおう」
・・・・・・いかがでしょうか。ホームページを作ろうと思う動機はいろいろだと思いますが、
何かしら、心当たりのある経営者さまもしらっしゃるのではないかと思います。
ホームページについて、このようにとらえてしまう要因として、
そもそもホームページというものがよくわからないということがあります。
イメージ的に、お店の名前やメニュー、料金などを表示させて、お客さんに見てもらうものであることはわかるが、どう利用したらいいのかもよくわからない。
そのため、「とりあえず、形としてあれば十分」といった安易な結果にたどり着いてしまう傾向があるのです。
結果として、そのホームページは本来の真価を発揮することなく、単にお店の『金食い虫』となってしまう。
ホームページを作成する者として、これほど残念なことはありません。
ホームページは飾りではありません。
まず大事なのは、ホームページで何をしたいか、です。
たとえば『お客さまのこういうニーズに対して、ホームページを活用してこういうふうに応えたい』とか、
『ホームページでこういうことを実現して、お客さまにこんなサービスを提供したい』といったように、
そのホームページを何のために世に生みだそうとしているのかを明確にすることです。
何をしたいのか、ゴールを決めてからスタートすることが必要です。
ゴールが決まれば、ホームページが果たすべき役割が見えてきます。
そのために、どんな文章や映像が必要か、どんな構成でお客さまにどう『魅せていくか』がわかってきます。
世界でたったひとつのホームページを作るわけですから、単なる名刺代わり、メニューや値段の一覧だけで終わらせるのはもったいないです。
まずはじめに、しっかりしたコンセプトを持つことは、とても重要なステップです。
『でもコンセプトとか、急に言われても・・・・・・」とおっしゃる方もどうぞご安心ください。
当社では、ホームページの目的を明確にするコンセプト作りについても、喜んでアドバイスさせていだたきます。お気軽にご相談ください。