ホームページの役割とひとことでいっても、その目的はさまざまです。
たとえば、お店のホームページだったとしたら……
①商品やサービスを求めて検索しているお客様に、お店のことを知っていただく
②お店の詳しい情報や他店との違いなどをアピールし、来店に向けた働きかけをする
③ネットショッピングを活用して、インターネット販売を行う
⑤メール会員などを集い、定期的な情報提供や顧客の囲い込みに活用する(LINEなども同様です)
・・・といったものがあります。(もちろんこれだけではないです)
訪れてくれたお客さまが、求める情報をある種の流れに沿ってスムーズに得ていくことで、お客様はそのホームページに満足感を得ます。
お客様の満足感は、そのお店への好印象、信頼感、他店との違いを感じて、『特別な店』という意識づけにつながっていきます。
ここで大事なのが、コンセプトワードです。
コンセプトワードとは、要するに、ご依頼者様がお客様に伝えたい思いやこだわり、『こうありたい』といった信念、こんなふうに満足してもらいたい、喜んでいただきたいといったお客様への「ありかた」につながる言葉です。
ホームページがしっかり機能するためには、この『コンセプトワード』とホームページの描く内容の方向性が、ともに揃っていていることが絶対条件といっても過言ではありません。
コンセプトワードに沿っていないホームページは、そこでお客さまに何をして欲しいのかがわからず、目的の見えないものになりがちです。
それはすなわち、お客様にとって不快感であり、不信感であり、はやくそのページを閉じたいと思ってしまうのです。
ご依頼者様とは、事前の打ち合わせにより、こうした点も十分にお話しを伺ってから、製作に取り掛からせていただいております。
そして私たちも、ご依頼者様が何を求めていらっしゃるか、ホームページ作成業者として、ホームぺージを通して何ができるのかを理解し、しっかりとその役割を持たせることに全力を注いでいきます。
そういう意味で、ホームページはご依頼者様と私たち製作業者の共同作業によって生まれるものです。
それだけに、ちゃんと働いてくれるホームページ達を見ると、嬉しさもひとしおです……(^.^)